SSブログ

東京の包丁 [調理器具]

東京でも包丁を作っています。
最近購入した東京名物という本で紹介されている一品です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4103989033/ref=cm_cr_pr_product_top

DSC02083.JPG

店主にお話を伺ったら、昨今の包丁に対する風潮を嘆いていました。
青紙とか白紙とか材料のことばかりを気にして、包丁作りの技術に
目を向けてもらえないと・・・ いくら説明しても材料のことばかり。
料理人もそういう頭でっかちが多いんだそうです。

というわけで出刃庖丁と柳刃包丁を購入してきました[exclamation×2]

そんな昔からの製法を今に伝える包丁の品質に期待感が膨らみます。

使ってみてのお楽しみ。

1か月使っても切れ味が持続したら本物だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。