SSブログ

ゴミ袋を使わない!? [エコ活動]

当店ではエコ活動の一環として、ゴミ袋を使わないことにしました。
当店で廃棄されるごみには、可燃ゴミ、不燃ごみ、資源ごみ(びん、缶、
ペットボトル、牛乳パック等)がありますが、今までは可燃ゴミと不燃
ゴミを処理するためにゴミ袋を使用していました。

このゴミ袋・・・ なんといっても化石燃料を原料にして作られている
ため、とても環境に悪いと考えています。化石燃料は長い年月をかけて
大気中の炭素を地中に固定化してくれたものです。それを人間の力
でまた大気に放出してしまうんですから、温暖化に影響が大きいと
言えます。

私はなるべく化石燃料を使用したくないと考えています。


さて、ではごみ袋を使用しないでどうするか。


まずは、可燃ゴミですが、新聞紙を袋状にしてゴミ袋の代わりに
することにしました。袋の作り方については下記のサイトを参考に
しました。
http://www.tv-aichi.co.jp/ladygo/2008/07/post-6.html


そして不燃ごみですが、ごみ箱に直接ゴミをいれることにしました。
毎日の営業ですので、毎日ゴミ集積所にゴミを出しに行きます。
袋を使わずにゴミ箱ごと持っていって捨てることにしました。

ごみ箱が汚れたら洗えばいいですしね。


小さなことでもできることからひとつずつ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。