SSブログ

初めてのほうぼう [料理]

実は…ほうぼうは今回初めて調理した魚でした。修行中にも扱ったことはありませんでした。

ねっとりとした食感で普段よくお造りで頂く魚には珍しい味でした。味も濃厚で美味しかったです。

お客様には出せなかったのですが、卵も蒸して試食しました。これは珍味です。次回は皆さんにも。

この魚、さばくのが少し難しいですね。なんといっても身が柔らかいと言いますか、弾力があって、力を加えると変形してしまうんですね。離すとまた元に戻る。

なかなか包丁が入り難いんです。だから押してはだめです。左手もそっと添えて、包丁を引くように切っていきます。


鯛も包丁を入れたときの感触が比較的ねっとり系ですが、ほうぼうとはまた全然違いました。


こんなこと、料理人になるまで感じることなかったな。味だけでなく、見た目、食感、香り… そして包丁による感触、敏感になってきたと思います。まだまだだとは思いますが…

今は新しい魚に出会い挑戦するのが楽しみです。

次は何が入荷するか… 私も楽しみにしていますが、みなさんもお楽しみに。


このような報告をこれからもしていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。