SSブログ

【味噌の天地返し】 [調味料]

自家製味噌を仕込んだのは、5/26でした。3ヶ月以上経ったので、今日は、その自家製味噌の天地返しをしました。
手順はこちら
1. 手とお皿のアルコール消毒
2. 味噌の上に生えたカビを丁寧に取り除く

12079528_894234287326900_5510342555580562989_n.jpg
容器の蓋を開けたところ。カビが少しだけ生えていました。あま〜い香りがします^_^

12140553_894234307326898_8727631456471993514_n.jpg
カビをきれいに取り除きました。

3. 味噌を団子状にしてお皿に取り出す

12088220_894234313993564_6780005212696880386_n.jpg
取り出した味噌団子

12144700_894234340660228_3033999187437417633_n.jpg
すべての味噌を取り出し容器は空に。

4. 最初に取り出したものから順に、容器に戻す。この時空気が入らないように、団子を投げつける。
5. 味噌の表面を綺麗にならす。

12072587_894234350660227_7806474814293387153_n.jpg
綺麗にならしたあとの味噌

6. 表面をラップで覆い、重しをして蓋をする。


容器の蓋を開けるとあま〜い香りがして、意外でした。腐ったような嫌な匂いがしなかったので一安心。白いカビができてたので、少しびっくりしましたが綺麗に取り除きました。これで冬まで熟成させようと思います。

完成が待ち遠しいです(≧∇≦)


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。