SSブログ

【自家製味噌の完成】 [調味料]

昨年5月に自家製の味噌を仕込みました。

天地返しをしてから、初めて開けてみます。さてさて、どうなっているでしょうか?

パカッ。

お、少し水が上がってきています。それから、容器の壁にうっすらとカビが生えています。カビの色は薄い緑色。

まずはペーパータオルで綺麗にカビを拭き取ります。

重しとラップを外して味噌を拝みます。

味噌本体にはカビなどはなく、綺麗です( ^ω^ )
味噌の表面にうっすらと水が浮いています。濃い茶色でいい色合いです( ^ω^ )
12742734_924316347644699_674698018129716376_n.jpg

使用する分だけタッパーに移してみます。すると、表面に比べて味噌の中身は意外と薄い色でした[exclamation]?
12729206_924316360978031_2046188993714682745_n.jpg

では、いよいよ味見です。

うむ、いい塩梅の塩加減です。まろやかで角がない味ですね。それから、麹が効いていて、通常の味噌よりやや甘めです。これはなかなか*\(^o^)/*

早速料理に使ってみようと思います。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。