SSブログ

江戸野菜の直売と屋台(江戸東京たてもの園) [江戸野菜]

11/1に小金井公園内にあります江戸東京たてもの園にて、江戸野菜のイベントが
ありましたので行ってきました。

ここでは、江戸野菜の直売所の他に、近隣の飲食店の方々が協力して「江戸野菜料理」
を屋台にて振舞われていました。

直売所では、「大蔵大根」「金町小蕪」「しんとり菜」「ごせき晩生小松菜」「亀戸大根」
「千住ねぎ」が売られていました。11時ころに行ったのですが、かなりのものが売り切
れていました。残念。 私はごせき晩生小松菜を買ってきました。
DSC02290_Small.jpg
DSC02291_Small.jpg

また、無料で各種大根の試食ができるコーナーがありました。
試食できるのは「青首大根」「亀戸大根」「大蔵大根」の3種類をイチョウ切りにした
生の大根です。

それぞれに違いがありますが、亀戸大根は辛みが強く、大蔵大根は癖がなく
肉質がこまかい印象を受けました。大蔵大根はこの肉質のため煮崩れしないことから
煮物に向いているとされています。

さて、これらの江戸野菜を近隣の飲食店12店舗が協力して料理を販売しているところ
が興味深いところです。私も正直手探りで江戸野菜料理をしていますから、参考に
なるのではとわくわくしてほとんどすべての料理を購入してしまいました。
DSC02292_Small.jpg
左手奥から「しんとり菜深川浸し」「おぼろ大根葛かけ仕方」「大蔵大根の田楽」
左手前から「しんとり菜江戸巻き」「大蔵大根の揚げ出し」です。
江戸時代の料理を再現しているものもあり興味深いです。

DSC02293_Small.jpg
こちらは「阿蘭陀なます」です。鯵の串焼きに酢漬けの千住ねぎを添えてポン酢
をかけたものでこちらもの江戸時代の料理だそうです。


ほかにもたくさんの料理があり、大いに刺激を受けました。
江戸時代料理の復刻や創作料理の開発をしていければと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。