SSブログ

飲食店に必要な収納スペースとは? [開店(移転)秘話]

収納スペース・・・ 住居にも事務所にも、そして飲食店にも
必要なものですね。

私も住居を選択するにあたって、収納スペースが多いほうが
良いとは思いました。かといって、必要なスペースを計算
した経験はありません。大抵の人がそうではないでしょうか?

足りないなら足りないで、家具を買い足すなり、工夫して
詰め込むなりしてなんとかなるからかもしれませんね。



さて、飲食店を開業するにあたってはどうでしょうか?


当然飲食店にも収納は必要なわけですが、家賃と売上の
バランスから、ぎりぎりの面積に客席を配置するため、
収納スペースが足りないとなったときには、代替策を
立てることが難しくなることがあります。

そういう意味で収納スペースを予め計算しておくことは
比較的重要だと考えています。


江ど間においては、最初に出店した西五反田の店舗では、
居抜き物件を譲り受けたために、収納スペースを作った
経験はありません。

既存のものを有効に利用させていただいただけです。

今回は、スケルトンの物件に新装開店するということで、
必要な収納を洗い出し、容量を計算してみました。
それが下記の表です。

Edoma-Starge-1008261.jpg


こちらを参考にデザイナさんに設計をしてもらいます。
これは、必要最小限の容量ですので、多少余裕を
持って設計していただく予定です。
この情報はきっとデザイナさんのお役に立てると
思っています。


また、飲食店を開業しようとなさっている方にも参考に
なれば嬉しいです。



店舗完成時にはどのようになったのかをまとめられたら
いいと思っていますが、その時に時間的余裕があるかどうか・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。