SSブログ

エコ換気扇 [エコ活動]

江ど間のエコ活動をご紹介します。
今回紹介するのは換気扇です。

換気扇はご家庭ではごく普通に使用時だけ回すと
思いますが・・・

飲食店では、頻繁に火を使うこともあり、営業中は
つけっぱなしにしている所が多いと思います。
ご多聞にもれず江ど間もそうしていました。

これを使用時以外はこまめに消すことにしたのです。

さてさて、どんな効果があるでしょうか。
実はいろいろと「いいこと♪」があるんですね。


・換気扇自身の省エネ(エコ)
・換気扇自身の電気代節約

とここまでは、普通ですが・・・

・消音
・保温
 ⇒エアコンの省エネ(エコ)
 ⇒エアコンの電気代節約


とこんないいこと♪もありました。

換気扇・・・結構うるさいんですよね。
止めることで静かになりまして、お客様との会話も弾みます。

そして「保温」・・・


これ大きいです。換気扇は室内の空気を外に排出する役割
をしますが、それと同時に排気した分を別の場所から吸気
されるんですよね。これって盲点。

つまり外気が室内に入ってくるということです。
今の季節、外気はとても冷たいです。換気扇を止めるだけで
室温が温かく保たれます。

ということは・・・

つまりエアコン代まで節約できます。


一つのことでたくさんの影響に気付きました。

他にもなにかいいエコ活動はないかな・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。