SSブログ

閉店作業とはどんなことをするの? [開店(移転)秘話]

江ど間は平成22年7月17日を持って、移転のため西五反田の店舗を
閉店しました。

さて、この閉店にあたってどんな作業を行ったのでしょうか?

同業者の方はもちろん興味があると思いますが、そうでない方も
いったい飲食店とはどんなことを行っているのか、多少興味が
あると思います。

といわけで閉店作業をまとめてみました。


1. 閉店の告知

 閉店日の告知をお客様はもちろん、取引業者様に行ないます。
 さらにお客様には閉店日に加えて閉店セールの告知をしました。
 告知に使用した媒体は、メルマガ、店頭・店内のちらし、
オフィシャルサイト、ブログ、twitter です。

 費用:0円


2. 退去前にやるべき作業の確認と交渉

 店舗を退去する前にやっておかなければならない作業の確認を、
 不動産会社の担当の方と大家さんを交えて行ないました。

 確認の上、不要と思われるものを交渉し、行わなくてよいことを
 了承していただきました。さらには覚書も作成していただきました。

 この交渉によって不詳となった作業項目は以下のとおりです。

 ・スプリンクラーの移設

   現在の位置でも消防検査を通っており、元の位置に戻す
   必要がないことを説明し納得していただいた

 ・業者による清掃

   契約書によれば、退去時に業者による清掃が必要と記載
   されていた。しかし、以下の2点から業者清掃を免除して欲し
   いと交渉し納得していただいた。

    ・江ど間が入居する際も清掃がされていなかった
    ・江ど間によってエアコンとトイレが新しくなった

 費用:0円


3. 器具・備品の移送

 店内にある器具・備品の移送を行ないました。移送には大きく
 二つの種類があり、1つ目が大きな厨房設備で、自宅には置けない
 ため倉庫に運ぶ必要があるもの。2つ目は調理器具、食器・グラス
 その他の備品で自宅に運ぶものです。

 両方共移送手段、および、梱包・移送の人手が必要であり、さらに
 1つ目には倉庫の手配が必要です。いずれも親族の力でなんとか
 しました。倉庫はお義父さんの工場を、移送手段にはお義父さん
 の車を、梱包・移送には妻とお義父さん、お義母さんに手伝って
 いただきました。

 費用:0円


4. 現状復帰

 店舗物件の契約内容によりますが、江ど間の場合は契約時に
 現状復帰させなければならない項目が2点定められていました。
 廃棄したシンクを元に戻すことと、移設したスプリンクラーを元の
 位置に戻すこと。いずれも鉄板を設置するために行った作業でした。

 シンクの設置とともに床上において使用するグリストラップも
 現状復帰させる契約になっていました。

 スプリンクラーに関しては、2.の交渉によって免除してもらいました。


 シンクとグリストラップに関しては以下の作業を行ないました。

 シンクの中古品購入、輸送、設置、および、グリストラップの購入、
 設置。そしてシンク → グリストラップ → 排水口の接続部品の
 購入と接続です。

 詳しい内容はこちら↓
 http://edoma.blog.so-net.ne.jp/2010-08-05

 費用:41,301円+お手伝いのお礼代


5. ビールサーバ撤去

 こちらはビールメーカの方がいらっしゃってすべてやってくれます。

 費用:0円


5. 不用品の処分

 移転にあたり、なるべく物を減らすことが大事。というわけで、
 もう使わなくなった食器をお客様に格安でおゆずりしました。
 また、従業員やお世話になった方にはプレゼントしました。
 引き取り手のないものは廃棄しました。

 費用:0円


6. 郵便物の転送手続き

 日本郵便に転送手続きを行ないました。日本郵便以外で届けられる
 ものに関しては… 手続きしませんでした。

 費用:0円


7. 解約

 解約には電気、水道、ガス、おしぼり、そして、店舗契約がありました。

 水道、ガスは水道局、東京ガスに予め連絡し、閉栓してもらいました。
 おしぼりも予め連絡し精算してもらいました。

 電気は店舗事務所で管理されているので電気メータの目盛をメモ書きに
 して渡すだけです。後ほど精算されます。
 
 店舗は、鍵を手渡し、店舗の状況を実際に確認していただいて引き渡し
 完了しました。

 後ほど、保証金と日割り計算によって過払した家賃が返ってきます。

 費用:0円


8. まとめ

 中古品を利用すること、そして、なるべく自力と知人・友人に協力して
 もらったことで大変安く作業を終えることができました。

 総費用:41,301円+お手伝いのお礼代


 手伝っていただいた方、アドバイスをくれた方、本当にありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。