閉店作業とはどんなことをするの? [開店(移転)秘話]
江ど間は平成22年7月17日を持って、移転のため西五反田の店舗を
閉店しました。
さて、この閉店にあたってどんな作業を行ったのでしょうか?
同業者の方はもちろん興味があると思いますが、そうでない方も
いったい飲食店とはどんなことを行っているのか、多少興味が
あると思います。
といわけで閉店作業をまとめてみました。
1. 閉店の告知
閉店日の告知をお客様はもちろん、取引業者様に行ないます。
さらにお客様には閉店日に加えて閉店セールの告知をしました。
告知に使用した媒体は、メルマガ、店頭・店内のちらし、
オフィシャルサイト、ブログ、twitter です。
費用:0円
2. 退去前にやるべき作業の確認と交渉
店舗を退去する前にやっておかなければならない作業の確認を、
不動産会社の担当の方と大家さんを交えて行ないました。
確認の上、不要と思われるものを交渉し、行わなくてよいことを
了承していただきました。さらには覚書も作成していただきました。
この交渉によって不詳となった作業項目は以下のとおりです。
・スプリンクラーの移設
現在の位置でも消防検査を通っており、元の位置に戻す
必要がないことを説明し納得していただいた
・業者による清掃
契約書によれば、退去時に業者による清掃が必要と記載
されていた。しかし、以下の2点から業者清掃を免除して欲し
いと交渉し納得していただいた。
・江ど間が入居する際も清掃がされていなかった
・江ど間によってエアコンとトイレが新しくなった
費用:0円
3. 器具・備品の移送
店内にある器具・備品の移送を行ないました。移送には大きく
二つの種類があり、1つ目が大きな厨房設備で、自宅には置けない
ため倉庫に運ぶ必要があるもの。2つ目は調理器具、食器・グラス
その他の備品で自宅に運ぶものです。
両方共移送手段、および、梱包・移送の人手が必要であり、さらに
1つ目には倉庫の手配が必要です。いずれも親族の力でなんとか
しました。倉庫はお義父さんの工場を、移送手段にはお義父さん
の車を、梱包・移送には妻とお義父さん、お義母さんに手伝って
いただきました。
費用:0円
4. 現状復帰
店舗物件の契約内容によりますが、江ど間の場合は契約時に
現状復帰させなければならない項目が2点定められていました。
廃棄したシンクを元に戻すことと、移設したスプリンクラーを元の
位置に戻すこと。いずれも鉄板を設置するために行った作業でした。
シンクの設置とともに床上において使用するグリストラップも
現状復帰させる契約になっていました。
スプリンクラーに関しては、2.の交渉によって免除してもらいました。
シンクとグリストラップに関しては以下の作業を行ないました。
シンクの中古品購入、輸送、設置、および、グリストラップの購入、
設置。そしてシンク → グリストラップ → 排水口の接続部品の
購入と接続です。
詳しい内容はこちら↓
http://edoma.blog.so-net.ne.jp/2010-08-05
費用:41,301円+お手伝いのお礼代
5. ビールサーバ撤去
こちらはビールメーカの方がいらっしゃってすべてやってくれます。
費用:0円
5. 不用品の処分
移転にあたり、なるべく物を減らすことが大事。というわけで、
もう使わなくなった食器をお客様に格安でおゆずりしました。
また、従業員やお世話になった方にはプレゼントしました。
引き取り手のないものは廃棄しました。
費用:0円
6. 郵便物の転送手続き
日本郵便に転送手続きを行ないました。日本郵便以外で届けられる
ものに関しては… 手続きしませんでした。
費用:0円
7. 解約
解約には電気、水道、ガス、おしぼり、そして、店舗契約がありました。
水道、ガスは水道局、東京ガスに予め連絡し、閉栓してもらいました。
おしぼりも予め連絡し精算してもらいました。
電気は店舗事務所で管理されているので電気メータの目盛をメモ書きに
して渡すだけです。後ほど精算されます。
店舗は、鍵を手渡し、店舗の状況を実際に確認していただいて引き渡し
完了しました。
後ほど、保証金と日割り計算によって過払した家賃が返ってきます。
費用:0円
8. まとめ
中古品を利用すること、そして、なるべく自力と知人・友人に協力して
もらったことで大変安く作業を終えることができました。
総費用:41,301円+お手伝いのお礼代
手伝っていただいた方、アドバイスをくれた方、本当にありがとうございました。
閉店しました。
さて、この閉店にあたってどんな作業を行ったのでしょうか?
同業者の方はもちろん興味があると思いますが、そうでない方も
いったい飲食店とはどんなことを行っているのか、多少興味が
あると思います。
といわけで閉店作業をまとめてみました。
1. 閉店の告知
閉店日の告知をお客様はもちろん、取引業者様に行ないます。
さらにお客様には閉店日に加えて閉店セールの告知をしました。
告知に使用した媒体は、メルマガ、店頭・店内のちらし、
オフィシャルサイト、ブログ、twitter です。
費用:0円
2. 退去前にやるべき作業の確認と交渉
店舗を退去する前にやっておかなければならない作業の確認を、
不動産会社の担当の方と大家さんを交えて行ないました。
確認の上、不要と思われるものを交渉し、行わなくてよいことを
了承していただきました。さらには覚書も作成していただきました。
この交渉によって不詳となった作業項目は以下のとおりです。
・スプリンクラーの移設
現在の位置でも消防検査を通っており、元の位置に戻す
必要がないことを説明し納得していただいた
・業者による清掃
契約書によれば、退去時に業者による清掃が必要と記載
されていた。しかし、以下の2点から業者清掃を免除して欲し
いと交渉し納得していただいた。
・江ど間が入居する際も清掃がされていなかった
・江ど間によってエアコンとトイレが新しくなった
費用:0円
3. 器具・備品の移送
店内にある器具・備品の移送を行ないました。移送には大きく
二つの種類があり、1つ目が大きな厨房設備で、自宅には置けない
ため倉庫に運ぶ必要があるもの。2つ目は調理器具、食器・グラス
その他の備品で自宅に運ぶものです。
両方共移送手段、および、梱包・移送の人手が必要であり、さらに
1つ目には倉庫の手配が必要です。いずれも親族の力でなんとか
しました。倉庫はお義父さんの工場を、移送手段にはお義父さん
の車を、梱包・移送には妻とお義父さん、お義母さんに手伝って
いただきました。
費用:0円
4. 現状復帰
店舗物件の契約内容によりますが、江ど間の場合は契約時に
現状復帰させなければならない項目が2点定められていました。
廃棄したシンクを元に戻すことと、移設したスプリンクラーを元の
位置に戻すこと。いずれも鉄板を設置するために行った作業でした。
シンクの設置とともに床上において使用するグリストラップも
現状復帰させる契約になっていました。
スプリンクラーに関しては、2.の交渉によって免除してもらいました。
シンクとグリストラップに関しては以下の作業を行ないました。
シンクの中古品購入、輸送、設置、および、グリストラップの購入、
設置。そしてシンク → グリストラップ → 排水口の接続部品の
購入と接続です。
詳しい内容はこちら↓
http://edoma.blog.so-net.ne.jp/2010-08-05
費用:41,301円+お手伝いのお礼代
5. ビールサーバ撤去
こちらはビールメーカの方がいらっしゃってすべてやってくれます。
費用:0円
5. 不用品の処分
移転にあたり、なるべく物を減らすことが大事。というわけで、
もう使わなくなった食器をお客様に格安でおゆずりしました。
また、従業員やお世話になった方にはプレゼントしました。
引き取り手のないものは廃棄しました。
費用:0円
6. 郵便物の転送手続き
日本郵便に転送手続きを行ないました。日本郵便以外で届けられる
ものに関しては… 手続きしませんでした。
費用:0円
7. 解約
解約には電気、水道、ガス、おしぼり、そして、店舗契約がありました。
水道、ガスは水道局、東京ガスに予め連絡し、閉栓してもらいました。
おしぼりも予め連絡し精算してもらいました。
電気は店舗事務所で管理されているので電気メータの目盛をメモ書きに
して渡すだけです。後ほど精算されます。
店舗は、鍵を手渡し、店舗の状況を実際に確認していただいて引き渡し
完了しました。
後ほど、保証金と日割り計算によって過払した家賃が返ってきます。
費用:0円
8. まとめ
中古品を利用すること、そして、なるべく自力と知人・友人に協力して
もらったことで大変安く作業を終えることができました。
総費用:41,301円+お手伝いのお礼代
手伝っていただいた方、アドバイスをくれた方、本当にありがとうございました。
2010-08-06 00:24
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