SSブログ

毛糸の食器洗い [エコ活動]

もう一般的な方法かとは思いますが、アクリル毛糸で
編んだ食器洗いを使うエコな方法があります。

アクリル毛糸が油汚れをつかまえてくれるので、食器
洗剤が不要、もしくは、削減できるのです。

さて、江ど間ではこれをどう活用しているかというと、
ほぼ油汚れのつかないドリンク用のグラスやジョッキを
洗うのに使用しています。
(といってもグラスには口紅やお客様の唇についた多少の
汚れがつきます。)

従来は何を洗うにも食器洗剤をつけて洗っていたのですが、
毛糸を使うことにより、上記のものだけでも洗剤を使用
しなくて済むようになりました。

財布にも環境にも優しいです!


ここで飲食店のちょっとした裏情報・・・

飲食店では食器とグラスと別々のスポンジを用意して、使い
分けることが多いです。なぜってグラスはほとんど油汚れが
なく、食器はそれに比べて汚れがひどいからです。

グラスにはどうしても油をつけたくない、きれいなグラスで
飲み物を楽しいでほしいという思いからスポンジを分けています。
・・・


というわけで、江ど間ではグラス用のスポンジを毛糸に
替えたというわけです。

こちら↓が江ど間の食器洗い。
DSC00514.JPG


実は、食器洗いに関しては他にもアイディアがありまして、
実現できたらまた報告します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

へらと調味料の位置日本農業新聞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。